きこりんの家を建てるまで

神奈川在住の20代夫婦。2021年6月に住友林業と契約、2022年4月26日に引き渡し。新邸のコンセプトは、木の質感とモノトーンな配色で開放的な空間を目指しています。

引越し業者選定について


当ブログは、2021年6月の住友林業との契約から、

これから住むまでに渡っての過程や、家づくりの情報を発信していきます。

2022年4月に住友林業に依頼した新築が完成予定です。


着工合意までの間、沢山のブログの記事を参考にさせて頂きました。


私も経験値を記事に起こして、

少しでもこれからお家を建てる皆様のお役に立てれば幸いです。


コメントよりご連絡いただければ、住友林業のご紹介可能です。


紹介からご契約に結びついた場合、紹介割引が得られます。


是非、お気軽にご連絡ください


※本件の内容の場合は、コメントは非公開とします



こんにちは、


我が家は4月末に引き渡し予定のため、


4月末に引っ越しを済ませて、


ゴールデンウィーク中に片付けを済ませようと考えています。


ただ、ゴールデンウィークはどこの引越し業者も繁忙期でお高いんですね...


旅行と一緒...


本日は、各大手の引越し業者の相見積もりを行ったため、


その情報をご紹介できればと思います。



目次
  • 引越し侍
  • ファミリー引越しセンター
  • サカイ引越しセンター
  • アート引越しセンター
  • アリさんマークの引越社


引越し侍


今回我が家は、引越し侍から相見積もりをお願いしました。


引越し侍を使うと、会社によっては引越し侍の割引もあるようで、


見積もりに入っていました。


一度引越しに関する情報を入力して送信すると、各所から連絡が来て、


訪問見積もりをしてもらう流れになります。


訪問された日に、その場で営業の方が見積もりを出してくれたり、


価格交渉をできたため、わかりやすかったです。



私自身、社会人になってから2度引っ越しを経験しているのですが、


訪問見積もりをしてもらったのは初めてで、


今まで相見積もりをして交渉をしたことがありませんでした...


神奈川県内から都内への引っ越しで、いつも大体20万はかかっていましたが、


相見積もりすると、価格が一気に下がり驚きました。


シーズンによっては、最初の見積もりから半分くらいになったりもするそうです。


ファミリー引越しセンター


休みの日の1日で4件の引越し会社に見積もりをしてもらい、


まず最初はファミリー引越しセンターでした。



以下が、見積もり内容です。

  • 引越しの距離:6km
  • 使用車両:2トントラック
  • 引越しの日:4月末AM希望
  • 見積金額:12万4千円くらい
  • 特記:アップライトピアノ搬入の3万円込


ピアノなしの引越し料金で9万4千円くらいでした。


ピアノなしで5万円くらいの引越予算にならないかと思い、相談したところ、


ゴールデンウィーク以降であれば半額くらいで案内できるとのことでした。



また、午後の場合を確認したところ、ピアノ込みで8万3千円くらいとのこと。


ピアノなしだと5万3千円で、大分安くしてくれました。



その日に他の引越し会社の見積もりがあることを伝え、


返事は待ってもらうことにしました。



サカイ引越しセンター


ファミリー引越しセンターの次に来ていただいたのが、サカイ引越しセンターです。


  • 引越しの距離:6km
  • 使用車両:2トントラック(K)
  • 引越しの日:4月末PM
  • 見積金額:7万9千円くらい
  • 特記:アップライトピアノ搬入の2万円込


初めに見積もっていただいたのは、12万後半の金額でした。


そこから、ファミリー引越しセンターの見積もり金額を伝え、


限界まで下げていただくことができました。



アート引越しセンター


続いて、アート引越しセンターの方に来ていただきました。


結果は以下のとおりです。

  • 引越しの距離:6km
  • 使用車両:2トントラック
  • 引越しの日:4月末AM希望
  • 見積金額:14万円くらい
  • 特記:アップライトピアノ搬入の4万円込

最初の見積もりから高かったです。


また、ピアノ搬入が4社の中で一番高く4万円となっていました。


引越し侍の割引で30%OFFが入っていましたが、それでも14万円...



午後に変更しても、


ファミリー引越しセンターやサカイ引越しセンターを下回るのは難しそうだと思いました。



営業担当の方に他社の見積もり金額を聞かれ、


それぞれ答えると、ファミリー引越しセンターが安いのはいつものことだけど、


サカイ引越しセンターがそこまで頑張ったのはすごいとの話を聞きました。



そして繁忙期にアート引越しセンターで、


そこまで見積もり金額を下げるのは難しいとのことでした。


また営業さんの一意見として、大手引越し会社の方が、研修が行き届いているため、


サカイ引越しセンターがそこまで頑張っているのであれば、


お勧めですとのお言葉をいただきました。



確かに金額もそうですが、新築の家で初っ端から傷などのリスクは負いたくないなと、


思いました。



アート引越センターの営業マンは4社の中で一番話した時間は短ったですが、


信頼できそうな真摯な方でした。



ちなみに、友人宅では繁忙期でないときの引っ越しで、


アート引越センターの見積もり金額が一番低く、


アート引越センターにお願いしたそうです。



引越しタイミングや見積もりを取る順番、訪問した営業担当者などによって、


見積もり金額は変わってくるかと思うため、


あくまでご参考程度に見ていただけると嬉しいです。



アリさんマークの引越社


最後にアリさんマークは以下の見積もりとなりました。


  • 引越しの距離:6km
  • 使用車両:2トントラック
  • 引越しの日:4月末AM希望
  • 見積金額:11万8千円くらい
  • 特記:アップライトピアノ搬入の3万3千円込


割引いただいた価格で、11万8千円でした。


アリさんマークの特徴は午前と午後どちらも金額に差は生まれないらしく、


時間は関係なく、日程で価格が決まるようです。


他の会社の見積額を伝えたところ、そこまでの値下げは難しいとのことでした。



最後に


我が家は、最終的に引越しのクオリティと見積もり金額から、


サカイ引越しセンターにお願いすることに決めました。


おそらくですが、ファミリー引越しセンターは、


もう一度交渉すれば値段が少し下がったかもしれません。


ただアート引越センターの営業担当の方のお言葉もあり、


大手ということでサービスに信頼がもてるため、サカイ引越しセンターに決めました。



もちろん、引越しのシーズンや見積もりをとる順番、営業担当、交渉の仕方等により、


見積もり金額は各社ばらつきがございます。


くれぐれもご参考までに見てくださると嬉しいです。



本日も最後まで見てくださり、ありがとうございました。


引越し業者選定中の方へのご参考になれば幸いです。



最後に、我が家も使用した引越し侍のご紹介です。


引越し侍経由だとWEB割引で、訪問見積もりの際に割引してくださるため、


おすすめです。


是非、複数会社に訪問見積もりきてもらい、金額交渉してみてください。







×

非ログインユーザーとして返信する