きこりんの家を建てるまで

神奈川在住の20代夫婦。2021年6月に住友林業と契約、2022年4月26日に引き渡し。新邸のコンセプトは、木の質感とモノトーンな配色で開放的な空間を目指しています。

我が家で実践した予算削減方法


当ブログは、2021年6月の住友林業との契約から、

これから住むまでに渡っての過程や、家づくりの情報を発信していきます。

2022年4月に住友林業に依頼した新築が完成予定です。


着工合意までの間、沢山のブログの記事を参考にさせて頂きました。


私も経験値を記事に起こして、

少しでもこれからお家を建てる皆様のお役に立てれば幸いです。


コメントよりご連絡いただければ、住友林業のご紹介可能です。


紹介からご契約に結びついた場合、紹介割引が得られます。


是非、お気軽にご連絡ください


※本件の内容の場合は、コメントは非公開とします





こんにちは


今月は引越し準備等で更新頻度が下がりがちですが、


本日は、我が家で実践した予算の削減方法についてご紹介します。


ちなみに、本日竣工を終えてきました。


引き渡しは4/26で明後日の予定です。



昨日大急ぎで引越し準備を進め、なんとか大体荷物がまとまりました...



では、早速本題に入りたいと思います。


契約時の見積もりから、我が家では以下の9点で予算の削減に努めました。


契約時は、とにかく沢山他のブロガーさんやYoutube、SNSで情報収集をして、


我が家で取り入れたいものを営業さんに伝え、予算に盛り込んでもらうようにしました。



契約後に取捨選択して、減らしていき、


結果、着工合意では原契約より提案工事については、


マイナス26万円くらいに抑えられました。



本体工事で、窓を大きくしたり、引き込み戸を追加したりで、


プラス20万円くらいになったので、どっこいどっこいですが...



目次
  • 1Fキッチンの床をフロアタイルに変更
  • カップボードをカウンタータイプにする
  • 食洗機をなくす
  • リビング階段を予算を抑えつつおしゃれに
  • 窓を減らす
  • 玄関収納をカウンタータイプに変更
  • 玄関手すりのなくす
  • ウッドデッキは既製品の大きさにする
  • アクセントクロスなどの壁面装飾はポイントのみ



1. 1Fキッチンの床をフロアタイルに変更


まず1点目はキッチンの床をフロアタイルに変更しました。


住友林業では1FのLDKは無垢板あるいは挽き板が標準のため、


フロアタイルや、サニタリーフロアに変更すると減額対象になります。



本体工事から引かれているようで、


正しい減額金額がわからない(口頭で聞いて忘れている)のですが、


他のブロガーさんの情報だと、3万円弱くらいの減額になっているようです。



ちなみに、住友林業の床の金額だと「無垢・挽き板 > フロアタイル > サニタリーフロア」


の順で価格が低いようです。



サニタリーフロアの中で気にいるのがあればいいのですが、


いろんな種類の中から選びたい場合は、サンゲツのフロアタイルがお勧めです。


目地ありや目地なしも選べます。



キッチンは水も使用するため、減額対象でかつ水に強い床になると、


一石二鳥ですよね!



ちなみに我が家は、サンゲツのフロアタイルのカタログを見ていて、


素敵すぎて1Fの洗面所とトイレにも採用してしまい、


結果プラス13万円くらいになってしまいました。。。


1Fの浴室とトイレは、住友林業では標準がサニタリーフロアなので、


キッチンの床でサニタリーフロアを選ぶ分にはかなりのコストダウンが狙えそうです。



ご参考までに、


我が家のキッチンと、浴室、トイレの写真です。


(先週、クリーニング中に撮らせていただきました。)


本当は床見切りをステンレスにしたり、真鍮にしたりするとコストはかかると思いますが、


おしゃれだったなと少し後悔しています。。



フロアタイル サンゲツ IS898 ヘリテイジ


少し錆びれた感じで、おしゃれです!


オークの床と合うか少し心配でしたが、


LDKの床をラスティックオークにして節がある分、違和感なく合いました。


フロアタイル サンゲツIS901 アラべスカート


大理石調なので、清潔なイメージの洗面所、トイレになりました。




2. カップボードをカウンタータイプにする


続いて、キッチンのカップボードについてです。


契約時の見積もりでは、


トールタイプと家事収納タイプのカップボードが見積もられていましたが、


結局我が家では、カウンタータイプ1800にしてコストダウンしました。



トクラスのキッチンを採用し、ショールームも行ったのですが、


どうやら家電収納タイプのカップボードのお値段が少し張るそうです。


ただ、カウンタータイプにするとケトルや炊飯器の湯気が吊り戸棚の下に当たって、


心配ということで、スチームガードをオプションでつけていただきました。


片側の900で、1万円弱でした。



家電収納タイプとトールタイプのカップボードセットと、


カウンタータイプのカップボードを比較した際に、担当者曰く、


収納できる量は大体同じくらいだそうです。


家電収納タイプの収納が少ない分、大体一緒くらいみたいですね。



カウンタータイプへの変更で15万円くらい減額になりました。


カウンタータイプのイメージは、


項番1の「1Fキッチンの床をフロアタイルに変更」にあるキッチンの写真をご参照ください。



ちなみにカウンターのワークトップを、キッチンと同様にテノールカウンターにすると、


8万円くらいの増額となるため、白の人工大理石のままとしました。


家電を置いたら、結局ワークトップが見えなくなるので、ここは費用を抑えました。



3. 食洗機をなくす


こちらは、私自身は絶対必要派だったのですが、


主人からの提案で、お皿洗いをしてくれるとのことだったので、甘えさせてもらいました。


家族全員お皿洗いが嫌いな方は、ここは妥協せずに入れることをお勧めします。



そして入れるのであれば、どの施主さんも口を揃えて言っていますが、


浅型ではなく、深型あるいは海外製の食洗機が良いかと思います。


深型は量がたくさん入るのはもちろんですが、


大皿など嵩張るものも入るのがメリットだそうです。



一時期フランスに住んでいたことがあり、海外製の食洗機を使っていましたが、


こちらは日本製のものに比べてかなり便利です。


BOSCHやMieleなど、壁面を開けると大体二段式になっていて、


上にコップ、下にお皿を収納できるかと思います。


入れ方がわかりやすい分、小さい子供でも、自分で簡単に入れることができます。


よくホストファミリーの子供たちは自分たちで食器を片付けていて、


偉いなと感心していました。


洗浄力もばっちりで、予洗いなしで、いつも綺麗に洗われていて、


それを朝に、よく子供たちが片付けていました。(本当に、偉い...)



ちなみに、食洗機を無くして良かったことは、8万円くらいの減額になったことと、


収納が増えたことです。


私の希望で、ビルトインガスオーブンを入れてもらったため、


キッチンの収納が少なくなってしまっていましたが、食洗機の分の収納が増えたので、


普通のキッチンと同等くらいの収納を確保することができました。



4. リビング階段を予算を抑えつつおしゃれに


階段をリビングに設置すると決めた後、


主人と「どうせリビング階段にするならおしゃれな階段にしたい」と話し、


設計士さんに相談しました。


全てをオープン階段にすると、


それだけで100万円近くの予算が必要になるとのことでした。


結果、我が家はリビングから見える部分を工夫することにしました。



初めは6段分をオープン階段にすることを考えていましたが、


ペットのうさぎ達が万が一落下する危険を考え、オープン階段はやめて、


下のイメージのような階段になりました。


結果、6段分オープン階段にする案から10万円ほど安くなり、


手すりと合わせてプラス40万円くらいで対応してもらいました。


それでも結構高いですが、壁で区切られるよりもリビングが開放的になったため、


このリビング階段の満足度はかなり高いです。





5. 窓を減らす


続いて、窓の数を減らして減額を目指しました。


窓をなくした箇所は、お風呂場、トイレ、リビングの東側の窓二つ、


寝室と吹き抜け部分の壁の窓の5箇所です。



元々私はマンションやアパートにしか住んだことがなく、


お風呂場やトイレに窓がないのは当たり前だったため、この2箇所は早々になくしました。


掃除の手間も省けるので、窓がなくてもあまり気にならない方にはお勧めです。



リビング東側の窓は、


ちょうど左側のカウンターの上に2カ所ほど元々の間取りでは付いていました。


換気の面では、キッチンについている窓と、南側の大窓で十分でした。


採光の面でつけても良かったのですが、カウンターにて平日は私がリモートワークのため、


窓に向かってより、壁に向かっての方が集中できるという理由もあり、外しました。


ただ、エアコンの横あたりに、長方形で細長いFIX窓にしても良かったかなと、


タラレバですが、少し後悔です。




寝室と吹き抜け部の壁には、デコマドという室内用の窓を付ける案があり、


大体概算で10万円くらい見積もられていました。


結論、寝室からわざわざリビングを覗く機会はあまりないだろうというのと、


寝室は東側と西側にすでに窓があり、


さらに南側からの採光はいらないだろうという判断で、削減対象になりました。



6. 玄関収納をカウンタータイプに変更


住友林業の標準では、玄関収納はコの字収納が標準です。


我が家では、シューズクロークを1畳分作ってもらったため、


コの字の収納は必要ないだろうということで、


以下のイメージのカウンタータイプに変更しました。



カウンタータイプへの変更で約3万円ほど減額になりました。




7. 玄関手すりをなくす


我が家では、一旦標準でついている玄関手すりをなくしました。


歳をとって必要になれば、後付けしようと思っています。


少ないですが1万円弱くらいの減額でした。



8. ウッドデッキは既製品の大きさにする


外構は住友林業緑化ではなく、別の外構会社に依頼しました。



樹脂のウッドデッキを導入予定ですが、


我が家の土地は、庭の方が直線ではなく斜めの線になっているため、


それに合わせると既製品のウッドデッキを導入すると、


加工が必要になり、費用が高くなるとのことでした。


変形地の土地でウッドデッキを導入予定の方は、お気をつけください。



我が家では、


既製品の2間(3636mm)×8尺(2424mm)のウッドデッキを設置してもらい、


少し空く土地の部分は、植栽を植えることにしました。



9. アクセントクロスなどの壁面装飾はポイントのみ


最後に、アクセントクロスの導入箇所について。


減額というよりは、追加費用を抑えた点です。


ちなみに住友林業では、アクセントクロスは手間賃として数千円かかる程度です。



我が家で導入したアクセントクロスは、トイレ、寝室、子供部屋の3箇所で、


LDKにはアクセントクロスを導入しませんでした。


LDKは長方形だったため、メインクロスで統一することで、


目の錯覚で広く感じるというアドバイスをインテリア担当の方にいただき、


白で統一することにしました。



また、当初は吹き抜けの天井を木目調にするため、


スタイルシーリング(5万円くらい)を検討していましたが、


こちらも辞めてメインクロスで統一しました。




最後に



我が家の契約時の見積もりから、着工合意の見積もりで減額対象となった提案工事、


窓工事を中心に、列挙いたしました。


参考になる点があれば幸いです。



個人的に、減額も大切ですが、


あとからあれを減らさなければ良かったという後悔も出たりするので、


削る際は、コストとメリットを天秤にかけて吟味することをお勧めします。


ちなみに、窓の減額では大きさを小さくしたり、FIX窓に変更することで減額できたり、


建具は「引き込み戸→引き戸→開き戸」の順で安くなったりするので、


こういったところで減額を狙うのもありかと思います。



本日も最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログの更新頑張りますが、引越し等で少し遅れそうです。


Instagramが一番最新情報になるかと思います。


お気軽にフォローいただけると嬉しいです。



Instagram   Twitter   RoomClip




最後に、600社の中から一括で間取り提案をいただくサービスのご紹介です。


我が家も、大手ハウスメーカーの他、


地場の工務店に一括カタログ請求、間取りプランを依頼して、情報収集を行いました。


是非検討材料の一つとしてご活用ください。







×

非ログインユーザーとして返信する