きこりんの家を建てるまで

神奈川在住の20代夫婦。2021年6月に住友林業と契約、2022年4月26日に引き渡し。新邸のコンセプトは、木の質感とモノトーンな配色で開放的な空間を目指しています。

WEB内覧会 〜ダイニング編〜


当ブログは、2021年6月の住友林業との契約から、

これから住むまでに渡っての過程や、家づくりの情報を発信していきます。

2022年4月に住友林業に依頼した新築が完成予定です。


着工合意までの間、沢山のブログの記事を参考にさせて頂きました。


私も経験値を記事に起こして、

少しでもこれからお家を建てる皆様のお役に立てれば幸いです。


コメントよりご連絡いただければ、住友林業のご紹介可能です。


紹介からご契約に結びついた場合、紹介割引が得られます。


是非、お気軽にご連絡ください


※本件の内容の場合は、コメントは非公開とします



こんにちは


本日は、ついに1FLDK部分のWEB内覧会に突入します。


今回は、ダイニングメインで、WEB内覧会の記事にまとめたいと思います。


そして、ついでにダイニング横のワークスペースと、


ピアノスペースも一緒にご紹介します。



我が家で使用しているアイテム、家具や、広さ感、工夫したことなど、


ご参考になれば幸いです。




目次
  • ダイニングのご紹介
  • ワークスペースのご紹介
  • ピアノスペースのご紹介


ダイニングのご紹介


我が家のLDKの間取りは以下になります。


まず、我が家のLDKの広さは、LDK全体で20畳です。


以下の内訳になります。
・キッチン6畳
・ダイニング6畳
・ピアノスペース2畳
・リビング6畳


縦長リビングで、対面キッチンです。


キッチンの前はカウンターにしており、


奥にダイニング、リビングと続きます。


縦長リビングだと、ダイニングとリビングがのっぺり続くようになるため、


リモートワークスペースとテレビ台の間にしきりの壁を設けました。


ちょうど構造上も、吹き抜けがあるためこの位置にビッグコラムが入っています。



家具のご紹介


ダイニングテーブルは、イタリアのLabbate社のものです。


エクステンション機能付きで、一番小さいと90cmの正方形、


2番目だと、90x135、一番大きくすると90x180の大きさになります。


写真は2番目の大きさとなっています。



椅子は、イタリアのアーメット社のポケットチェアです。


日本だと、Collection Living社で扱いがあります。


背もたれがフィットして、座り心地がいいです。


我が家は、木製だとウサギが齧ってしまうため、


基本的に金属製のフレームのものを選んでいます。




ダイニングテーブルと椅子共に5年くらい使ってますが、まだまだ使えそうです。


赤い掛け時計は小池 和也さんデザインのDraw wall clockです。


Lemnos社のオンラインショップより購入しました。


前の家から持ってきたため、赤ですが、ブラック、グレーの色展開がありました。





リモートワークスペースのご紹介


リモートワーク用のカウンターは、造作になっており、


ウサギ小屋を二つぴったり入るように設計いただきました。


カウンターは奥行き45cm、幅が245cm、高さ71cmです。



こちらのカウンターは、コンセントの位置など細かく指定して作っていただきました。


一番左にはよく使う文房具とティッシュケースを置いており、


右の方には、ポケットWifi、スピーカー、温度計などを置いています。


左に2口コンセント、右に合計4口のコンセントを用意しておきました。


Mac用の充電器の大きさも考えて、下のコンセント口でも十分に差せるようにしています。



ウサギが電源ケーブルを齧ると危ないため、見た目は悪いですがなるべく上に設けられるところは、設けています。


左側のコンセントは、ダイニングでホットプレートを使う時用につけてあります。



右側のコンセントの上には、外用の電気、リビングの電気のスイッチをおいています。



工夫箇所

カウンター下に2口コンセントを設置して、


テーブルにあけてもらった穴から配線を潜らせています。


仕事中は、使用しているPC4台あり充電器で埋まり、配線でぐちゃぐちゃになりますが、


木調の電源タップのおかげで、便利ながら少しは統一感のある空間にできました。


購入品のご紹介

上でも紹介した木彫の電源タップは以下のものです。


オークの造作カウンターにぴったりの色合いでした。


エレコム 電源タップ 雷ガード 6個口 木目調 2m オーク材 ECT-0202O
エレコム 電源タップ 雷ガード 6個口 木目調 2m オーク材 ECT-0202O
エレコム
エレクトロニクス



ティッシュケースは以下のものです。


横がマグネットになっていて、パカっと開くので出し入れもとても楽でした。


色合いも、オークの造作家具とぴったりでLDK用に2つ買っておきました。

【天然素材】良木工房YOSHIKI 竹製 ティッシュボックス マグネット ティッシュ ケース おしゃれ ボックスティッシュカバー 蓋付き 卓上 ティッシュ 収納 リモコンラック SDGs 脱プラ YK-TB1
【天然素材】良木工房YOSHIKI 竹製 ティッシュボックス マグネット ティッシュ ケース おしゃれ ボックスティッシュカバー 蓋付き 卓上 ティッシュ 収納 リモコンラック SDGs 脱プラ YK-TB1
竹美商事株式会社
家庭用品



写真右側のコンセント収納は、以下のものになります。


USB電源タップを中に入れて使おうとすると、


少し高さが低いように思うことがありましたが、


ポケットWifiとスピーカーの電源コンセントを隠しておくのに上手く使うことができました。

Datyson 充電スタンド ケーブルボックス スマホ充電 収納スタンド 7台同時充電 卓上収納 スマホ&ケーブル収納 コード隠し Apple/iPhone/iPad/AirPods/Android/Type C対応 スマホ タブレット ウォッチ対応 多機能 使用便利 17*13*6.5cm 竹製
Datyson 充電スタンド ケーブルボックス スマホ充電 収納スタンド 7台同時充電 卓上収納 スマホ&ケーブル収納 コード隠し Apple/iPhone/iPad/AirPods/Android/Type C対応 スマホ タブレット ウォッチ対応 多機能 使用便利 17*13*6.5cm 竹製
Datyson
ワイヤレス


スピーカーは5年くらい、以下のものを使っています。


たまたまオーク調だったのでカウンターとも色合いが合いました。

LEPLUS Bluetooth ワイヤレス スピーカー 「Classica」 オークウッド調 時計 アラーム機能 ワイドFM ラジオ インテリア LP-MSPBT02OK
LEPLUS Bluetooth ワイヤレス スピーカー 「Classica」 オークウッド調 時計 アラーム機能 ワイドFM ラジオ インテリア LP-MSPBT02OK
MSソリューションズ
エレクトロニクス


モニター台は以下のものを使用しています。


USBポートが付いていたため、充電もできるかと思いきや、


入力機器やUSBの接続のみでした。


サイトにもきちんと書いてあるのでご注意ください。


ポートは使用しないため、裏返しにして使用しています。


高さはちょうどいいのですが、木目調の色味が少しオークより少し濃い色でした。
(今はAmazonで木目調のものが見当たらず、ブラックのみになっているようです)





ピアノスペースのご紹介


我が家のピアノスペースは、2畳くらいになります。


趣味程度でしか弾きませんが、マンションで弾いていた頃に比べて、


階段上やリビングの吹き抜けから音が抜けるため、よく音が響いて気持ちがいいです。



アップライトピアノは、ウィスタリアピアノのオーク色塗装です。


オーク色と言いつつ艶がある分、我が家の床材はラスティックオーククリアですが、


かなり色に違いはあります。



ピアノ上に、ピアノ用のダウンライトも入れています。



工夫したこと

階段のところにニッチを作って楽譜入れにしました。


5段目のところであれば、ニッチを作れるとのことだったので、


予めピアノの大きさと楽譜の大きさを測っておいて、


くり抜く寸法をお伝えして作ってもらいました。



ウサギが入り放題のため、角にガードを貼っております。


少し楽譜をかじられてしまいました...


ですが、ここのスペースに楽譜入れを置かずに済んだので、


きれいに収めることができました。





最後に



本日も最後まで見ていただきありがとうございました。


ダイニング、ワークスペース、ピアノスペースについて、


我が家で工夫した点についてご参考になれば幸いです。



今回のところについて、あまり後悔点が見当たらなかったため、


記載しておりませんでしたが、


強いていえば、


リモートワークスペースのスイッチのところにダイニング上のダウンライトのスイッチを入れておけば良かったなと思います。


ダイニング照明のスイッチは、キッチンと階段のところにつけてあるのですが、


仕事中に電気を付けたり消す時に、わざわざ階段まで行かないといけないため、


少し不便に感じることがあります。


旦那には、それくらい歩きなさいと言われてしまったため、


小さな後悔点として挙げておきます。




最後に、600社の中から一括で間取り提案をいただくサービスのご紹介です。


我が家も、大手ハウスメーカーの他、


地場の工務店に一括カタログ請求、間取りプランを依頼して、情報収集を行いました。


無料のサービスになりますので、


是非地場の工務店やハウスメーカーの検討材料の一つとしてご活用ください。


第三者の目線からのカウンセリングもあるそうなので、


ハウスメーカ決めで迷われている方にお勧めです。





Instagram   Twitter   RoomClip






×

非ログインユーザーとして返信する