きこりんの家を建てるまで

神奈川在住の20代夫婦。2021年6月に住友林業と契約、2022年4月26日に引き渡し。新邸のコンセプトは、木の質感とモノトーンな配色で開放的な空間を目指しています。

建方が完成した新邸のご報告


当ブログは、2021年6月の住友林業との契約から、

これから住むまでに渡っての過程や、家づくりの情報を発信していきます。

2022年4月に住友林業に依頼した新築が完成予定です。


着工合意までの間、沢山のブログの記事を参考にさせて頂きました。


私も経験値を記事に起こして、

少しでもこれからお家を建てる皆様のお役に立てれば幸いです。


コメントよりご連絡いただければ、住友林業のご紹介可能です。


紹介からご契約に結びついた場合、紹介割引が得られます。


是非、お気軽にご連絡ください


※本件の内容の場合は、コメントは非公開とします



こんばんは


基礎完成からわずか2週間で、建方が完了し、


今週日曜日に見学に行ってきました。


本日は基礎完成から、建て方完成までの状況報告をいたします。



目次
  • ビッグコラム建、防蟻処理
  • 2階組み立て工事
  • 建て方完了時の状況



ビッグコラム建、防蟻処理


基礎が完了してから、外部配管工事と足場が組まれ、


まず初めにビッグコラムと、土台敷き、防蟻処理が行われました。


作業時の様子が以下の写真になります。


ビッグコラム(主要柱)、さすが住友林業独自のもので周りの建築中の建物の柱と比べても


一目瞭然で太くがっしりしています。


ビッグコラムはオウシュウアカマツの集積材です。


よく見ると、木と木のつなぎ目が見えました。


圧縮することで、より強度の高い柱になるそうです。



ピンク色の部分は防蟻処理がされた箇所になります。


タイムガードを導入しているため、建物完成後のメンテナンスでは、


家の周りのチューブに薬剤を流すと聞いていましたが、


建てる際はこのような感じで防蟻処理が施されるようです。



2階組み立て工事


1階パネル敷き込み、1階組み立てが完了し、


2階組み立て作業の様子です。


1階と2階の組み立て合わせて、計2日間で完了したそうです。


聞いてはいましたが、あっという間でびっくりしました。


作業が平日だったため、見に行けず残念でした。



建て方完了時の状況


そして2/20に建て方が完了したものを見学に行ってまいりました。


外観もすでに屋根の輪郭が分かる状態になっていました。



続けて、中に入ると...


1階部分


残念ながらこの日が曇っていて、


写真が少し暗いですが、玄関から入ったリビングの写真です。


目の前の大きな四角は、高さ2419cm、幅2600cmの巨大な引き違い窓が入る予定です。


ホースが出ているところは、ちょうどキッチンになります。


そして見えていない右側に、お風呂場、トイレ、階段、ピアノスペースがあります。



ピアノスペースはこんな感じです。


奥半分は階段で、手前半分にピアノを設置する予定です。



ここで、間取りも合わせて掲載します。


間取りは初出しに近いので、細かくは後日記事にします。。。



キッチンに立つと、下のようなイメージです。


真正面が窓で右側のピアノスペースにも、


高さ2419、幅1492の引き違い窓が入る予定です。


ブルーシートが取られて、外の緑が見えるのが今からとても楽しみになりました。


2階部分

こちらが階段部分になります。


コの字の階段の予定で、今日ははしごだったため急に感じましたが、


完成すると普通の階段の高さになるようです。



2階間取りは以下のイメージです。


合わせて見ていただくとわかりやすいかと思います。


まず吹き抜け部分から、


落下防止のため底が付いています。


こちらにはちょうど穴が開いている部分に、高さ2200、幅2600の窓が入る予定です。



子供部屋から吹き抜けに向かった際の写真です。


各居室の間仕切りがないため、直線で見ることができました。


来週にはもうこの風景ではないかもしれないですね。



子供部屋は将来的にしきりを入れて、5畳×2にするかもしれませんが、


今はしきりなしで10畳の部屋にする予定です。


続けて寝室から子供部屋に向かった際の写真になります。


我が家の正面外観のトレードマークとなる小さな小窓4つが正面に見えます。



ちなみに上に積まれているのは断熱材でこれから屋根にひかれるそうです。



左側を見ていただくと、我が家は北側斜線制限のため、母屋下がりになっています。


一番低いところが、ちょうど私が165cmで立てるくらいの高さでした。


子供部屋の1部屋とファミリークローゼットの高さに影響が出る予定です。



最後に


基礎が完成した時も、間取りと比べてとても楽しく見学しましたが、


今回はさらに形が良くわかりさらにテンションが上がりました。


日々刻々と工事が進むため、一瞬一瞬を大切に家づくりの様子を見れればと思います。


大工さん、関係者の方には本当に感謝です。



ちなみに本日玄関のビッグコラムに記念に手形をぺたりしました。


夫婦で片手ずつやりましたが、手のサイズほとんど変わらないような...


本日も最後まで見ていただき、ありがとうございます。



最後に、600社の中から一括で間取り提案をいただくサービスのご紹介です。


我が家も、大手ハウスメーカーの他、


地場の工務店に一括カタログ請求、間取りプランを依頼して、情報収集を行いました。


是非検討材料の一つとしてご活用ください。







×

非ログインユーザーとして返信する