きこりんの家を建てるまで

神奈川在住の20代夫婦。2021年6月に住友林業と契約、2022年4月26日に引き渡し。新邸のコンセプトは、木の質感とモノトーンな配色で開放的な空間を目指しています。

どうして住友林業を選んだのか

当ブログは、2021年6月の住友林業との契約から、

これから住むまでに渡っての過程や、家づくりの情報を発信していきます。

2022年4月に住友林業に依頼した新築が完成予定です。


着工合意までの間、沢山のブログの記事を参考にさせて頂きました。
私も経験値を記事に起こして、

少しでもこれからお家を建てる皆様のお役に立てれば幸いです。


コメントよりご連絡いただければ、住友林業のご紹介可能です。
紹介からご契約に結びついた場合、紹介割引が得られます。
是非、お気軽にご連絡ください
※本件の内容の場合は、コメントは非公開とします



初めまして、
きこりんの家と題しまして、ブログを始めました、家主です。
家主といっても、2022年4月末引渡し予定のため、まだ家は手に入っていませんが。


ーーーーーーーーーーーーーーー
簡単に自己紹介をします。
☆家族構成
旦那(20代後半)
自分(20代後半)
てんちゃん(ミニウサギ1歳半)
ノワくん(ミニウサギ生後半年)
☆仕事
IT関係の仕事で、コロナが流行してからは専ら在宅ワーカー
☆好きなこと
料理、うさぎを愛でること、旅行
☆嫌いなこと
掃除、長距離走ること
ーーーーーーーーーーーーーーー


さて、何故住友林業で家を建てようと思ったのかの前に幾つかQA形式で内容をまとめさせて下さい。



1.  どうして家の購入を考えたのか。
現在は賃貸マンション3年目ですが、利便性が良く割と家賃が高いです。
となった時に、大体月々同じ費用で家を買えるのであれば、家を買おうと思いました。
また、子供が産まれると引越しや家探しが難しくなるだろうと…
あとは、定年までローンを払い切りたいため、早めの決断で家の購入を考えました。



2. どうして戸建てにしたのか。
将来的に土地に価値があるため(我が家は土地と家セット購入です)。
また自分はマンションにしか住んだことがなかったため、憧れもありました。
マンションは築年数が経つにつれて、維持管理費が高くなったり、駐車場代がかかったり、売却時に価値が落ちたりを懸念しました。
もちろん、戸建てもメンテナンス費用は必要にはなりますが…



3. どうして住友林業にしたのか。(←本題)
前置きが長くなりましたが、
住友林業に決めた大きな理由は、3つです。
①ビックフレーム工法で、災害への耐久性が高いこと
②メンテナンス費用が抑えられること
③大手ならではの提案力、品質の安心感があったこと


住宅展示場や工務店の一括資料請求などを活用して、情報収集を行いましたが、①と②に重きを置いて探しました。
候補は4つほどに絞りましたが、最終的に③が決め手となり、住友林業に決定しました。
また、別の記事にて候補社の比較をまとめられればと思います。




最後に我が家の可愛いうさぎ達の写真をペタリ。instaもやっているので、宜しければフォローして下さい🐰🐰
ユーザーID: ron_ten_noix


てんちゃん


ノワくん



最後に、600社の中から一括で間取り提案をいただくサービスのご紹介です。


我が家も、大手ハウスメーカーの他、


地場の工務店に一括カタログ請求、間取りプランを依頼して、情報収集を行いました。


是非検討材料の一つとしてご活用ください。







×

非ログインユーザーとして返信する