きこりんの家を建てるまで

神奈川在住の20代夫婦。2021年6月に住友林業と契約、2022年4月26日に引き渡し。新邸のコンセプトは、木の質感とモノトーンな配色で開放的な空間を目指しています。

スタイリッシュな片流れ屋根の2F建て外観のご紹介



当ブログは、2021年6月の住友林業との契約から、

これから住むまでに渡っての過程や、家づくりの情報を発信していきます。

2022年4月に住友林業に依頼した新築が完成予定です。


着工合意までの間、沢山のブログの記事を参考にさせて頂きました。
私も経験値を記事に起こして、

少しでもこれからお家を建てる皆様のお役に立てれば幸いです。


コメントよりご連絡いただければ、住友林業のご紹介可能です。
紹介からご契約に結びついた場合、紹介割引が得られます。
是非、お気軽にご連絡ください
※本件の内容の場合は、コメントは非公開とします



本日は、前回、前々回に引き続き、2回目の設計打ち合わせで提案いただいた内容から、
外観をご紹介します。


目次
  • 外観の希望
  • 外観のパースのご紹介


以前の記事はこちらからご参照ください。

1F間取りに関して


2F間取りに関して



外観の希望


住友林業では、外壁はサイディング、タイル、シーサンドコート(モルタル)から選ぶことができます。


私たちは、サイディングかシーサンドコートで考えていました。


希望としては、外観は暗い色でカッコいいイメージ。


巷でよく見かけるのは、ベージュや白い家で苔が生えていたり、黒くなっている家...


暗い色だったら、苔や黒いのは目立ちづらいかなと思いました。(そんなことないのかもしれませんが...)



我が家の土地は北側斜線の制約により、片流れ屋根は必須でした。


寄棟も好きだったので、これは残念でした。


土地を選ぶ際は、家を建てる際の制約がないかよく確認が必要ですね。



また、我が家は友達を家に呼んでわいわいすることが多いため、


庭は必須でBBQできるようにウッドデッキを希望しました。




外観のパースのご紹介


さすが住友林業。


間取りだけでなく、外観もドストライクで、素敵な提案を持ってきてくださいました。


表からみた外観


片流れ屋根も意外にもスタイリッシュで素敵でした。


こちらのパースではサイディングで作ってくださっています。


最終的にも、予算的にサイディングの方が安いため、私たちはサイディングを採用しました。


個人的な見解ですが、


シーサンドコートの方が、少し和なテイストが出てくる感じがしたため、


サイディングでカッコよく引き締めるようにしていただきました。


玄関ポーチと屋根は軒天にされており、黒との相性が抜群。


並ぶ4つの小さな窓は子供部屋にある窓で、チャームに仕上がっています。




駐車場はなるべく2台分(お客さん用も含めて)確保したかったのですが、


どうしても庭か1Fの面積を削ってしまうため、1台としました。


我が家の車は軽自動車になる予定のため、頑張ればもう一台縦における見込みです。



裏からみた外観


庭から見たイメージです。


庭側は、幸い藪になっているため家も建っておらず、人目が気になりません。


左右には気を遣いますが、BBQし放題です。



ベランダの手すりも木製にしてもらい、屋根は軒天になっているため、


木の質感がところどころにあって統一感がありますよね。



庭のイメージ


こちらは最初の外構のイメージのため、現在はまた結構変わっていますが、


家が窪んでいるところは、
キッチンガーデンができるように地面を残していただいています。


ハーブを植えて、料理に使えればなと思っています。



狭い土地ながら、なるべく庭は大きくとってもらえるように配慮していただき、


ウッドデッキは既製品だと、8尺2間(約6畳弱)ほどの大きさが置ける広さです。



最後に


外観は、ブラックとウッディーなイメージでまとめていただき、


スタイリッシュな片流れ屋根のお家になりました。


お庭も、最大限広くとれるよう、家の配置工夫してくださいました。


外観に関しては、吹き抜けの窓を大きくしたくらいで、後は最初にいただいたこのイメージから何も変わっていません。


みなさん、もっと色々と変わるのでしょうか...?


我々は、最初のイメージでほぼほぼお腹いっぱいでした。



最後に、600社の中から一括で間取り提案をいただくサービスのご紹介です。


我が家も、大手ハウスメーカーの他、


地場の工務店に一括カタログ請求、間取りプランを依頼して、情報収集を行いました。


是非検討材料の一つとしてご活用ください。







×

非ログインユーザーとして返信する