きこりんの家を建てるまで

神奈川在住の20代夫婦。2021年6月に住友林業と契約、2022年4月26日に引き渡し。新邸のコンセプトは、木の質感とモノトーンな配色で開放的な空間を目指しています。

クローゼット回遊導線のある2F間取りのご紹介


当ブログは、2021年6月の住友林業との契約から、

これから住むまでに渡っての過程や、家づくりの情報を発信していきます。

2022年4月に住友林業に依頼した新築が完成予定です。


着工合意までの間、沢山のブログの記事を参考にさせて頂きました。
私も経験値を記事に起こして、

少しでもこれからお家を建てる皆様のお役に立てれば幸いです。


コメントよりご連絡いただくと、住友林業のご紹介可能です。
紹介からご契約に結びついた場合、紹介割引が得られます。
是非、お気軽にご連絡ください
※本件の内容の場合は、コメントは非公開とします


本日は、初回版の2F間取りをご紹介します。


前回、初回版1F間取りをご紹介しております。


よろしければ、こちらの記事もご参考ください。



目次
  • 2F間取りでこだわった点
  • 2F図面のご紹介



2F間取りでこだわった点


私達が2Fの間取りで希望したのは以下になります。


  • 各居室最低でも4畳半以上
  • 2Fにトイレは必須
  • 2Fに収納をたくさん設けたい(季節物や記念品などの収納を見越して)
  • バルコニーがほしい
  • 吹き抜けを通して、2Fから1Fをのぞけるような間取り



各居室最低でも4畳半以上

設計士との打ち合わせに入る前に、


私たちは実際に住まわれている家の見学会に参加しました。


見学した家では、子供部屋が4畳半だったのですが、


机とベッドと、小さなクローゼットがあり、
子供部屋としては十分な大きさだなと感じました。


これよりも前に、旭化成ヘーベルハウスの見学会にも参加したのですが、


その時は5畳ほどの子供部屋で結構狭いなという印象がありました。


住友林業の営業氏いわく、旭化成では分厚いヘーベル板を用いるため、同じ畳数でも、


壁に使われる面積が大きくなり、少し狭く感じるそうです。


そんなエピソードもあり、住友林業であれば最低4畳半あれば、子供部屋はいいかなと思いました。



2Fにトイレは必須

夜にトイレに行くことが多い私は、2Fにトイレは必須でした。


提案いただいた間取りでは、寝室から出てすぐにトイレにたどり着けるため、


暗い中でも分かりやすく、とてもGOODな位置でした。


子供部屋からでも近いです!



2Fに収納をたくさん設けたい(季節物や記念品などの収納を見越して)

我が家では、1Fは収納最低限で良いからリビングをとにかく広めに、


そして足りない収納は2Fで補いたいと思っていました。


また洋服がかなり多いため、WICは絶対に欲しいと思い、希望していました。


片付け嫌いな私は、服を畳むというよりは、ハンガーにかけたまま収納してしまいたい派...


WICだとハンガーパイプがたくさんつけられるため、かけるだけで良いはず!という考えです...


後は、子供がもし女の子がうまれたら、雛人形だとか、


クリスマスツリーだとか、写真のアルバムだとか、色々としまうものが多いはず。


そんな訳で、WIC以外に季節物をしまえる収納スペースを希望しました。



バルコニーがほしい

最近はなくなりつつある、布団干し文化。


ただ、太陽に当たった布団で寝るととても気持ちくて幸せですよね...


バルコニーの初期費用、メンテナンス費用を考えたときに、ない方が絶対安く済むのですが、我が家では布団を干したいがために、希望しました。


目的が明確だったため、畳数は最低限でいいこと、


そして、布団を干しやすい位置(持ってく面でも、日照の面でも)にバルコニーが欲しいことを伝えました。



吹き抜けを通して、2Fから1Fをのぞけるような間取り

最後に、
よく吹き抜けのある家でみかける2Fから1Fに向かって「お〜い」とできる間取り。


子供がいたら楽しいだろうなと思い、我が家も可能であれば採用したいと設計士さんに伝えました。




2F図面のご紹介


こちらが最初に提案いただいた2Fの間取りになります。


これまた、1Fと同様に廊下が最低限。


シンプルな間取りながら、希望は全て取り入れられていました。


特に収納は回遊導線になっていて、寝室からWICを通ってホールに抜けられるようになっています。


イメージとしては、WIC・Aに家族全員の洋服を収納し、


WIC・Bに季節物や布団、アルバムなどを収納するイメージです。


そして、バルコニーは寝室から直接アクセスできる位置にあり、向きは西南でした。


住友林業ではパースを作成するソフトウェア上で、左右の建物の高さを入力し、


時間ごとの日の当たり具合を見るツールがついていました。


それを見て、このバルコニーに冬でも日光があたることをしっかりと確認できました!


また、現在予算削減のため、寝室から1Fをのぞける窓を取っ払い壁にしてしまいましたが、


当初は1Fをのぞけるように窓をつけてくださっていました。



最後に


2F間取りに関しても、全く不満がない素晴らしい図面でした。


パースをもらっておらず、ご紹介できずにすみません。


データとしていただいていませんが、打ち合わせの日にPC上で2Fも見せていただくことができました。


まだ住んでいないため、WICの回遊導線の使い勝手は分かりませんが、


「起きてそのままWICで着替えて下に降りれる」、とても楽な導線だなと感じています。


スペースがあれば簡単に取り入れられる間取りかと思いますので、


どなたかのご参考になれば幸いです。



最後に、600社の中から一括で間取り提案をいただくサービスのご紹介です。


我が家も、大手ハウスメーカーの他、


地場の工務店に一括カタログ請求、間取りプランを依頼して、情報収集を行いました。


是非検討材料の一つとしてご活用ください。







×

非ログインユーザーとして返信する